PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの記事にはプロモーションが含まれる場合があります 日記(旧)

☆あの時ネギが落ちていたばかりに

2009年8月23日

多くて、太くて、かたくて、くせ毛。これは子供の頃からの、私の髪の悩みです。けれど三十代になってから、白髪という新たな悩みがそれに加わりました。

しかも私の場合は、一ヵ所集中型。左上のあたりの五百円玉ぐらいのスペースだけが真っ白。確かに白髪になる家系ではあるのだけれど、こんなパターンは私だけ。

どうして私だけがこうなのかと、長い間、疑問だったのです。ところが、思わぬ所からその答えが見つかりました。

先日、母が美容院に行った時に、美容師さんがこんなことを言っていたそうです。一ヵ所にだけ白髪が固まって生えるのは、子供の頃にそこに強い衝撃を受けているからだ、と。

そういわれてみれば、今から約30年前のこと。母に連れられて商店街に行った時に、八百屋の前で転んだんですよね。店の前に落ちていたネギに足を取られてしまって…。その時に頭をぶつけて、病院に検査をしに行ったんです。美容師さんの説が正しければ、原因はこれとしか考えられません(笑)

身近に小さなお子さんがいる方は、八百屋の前を通る時には気をつけて下さいね。あの時ネギが落ちていたばかりに…と30年後に思う日がくるかもしれませんから。

  • この記事を書いた人

えいえむ(詠山依麦子)

アラフィフ非正規おひとり様/ブログは2006年から(長い休止期間を含む)/

-日記(旧)