PVアクセスランキング にほんブログ村

日記(旧)

☆行楽客と通勤客

2009年11月23日

(この記事は、旧ブログにて2009年11月23日22:44にupしたものを再掲しています。)

世間では3連休を満喫した方も多いようですが、私は土曜日も休日出勤でした。休日出勤をするのはただでさえ嫌なもの。しかし、この時期の休日出勤は、それに輪をかけて嫌になります。

原因は、私の職場周辺の環境にあります。職場周辺は、自然豊かでのどかな地域。山を眺めれば紅葉した木々。近所の畑を見れば色づいた柿の実。職場の窓からはこんな景色が見えるので、疲れている時には本当に癒されます。

ですが、長所と短所は紙一重。紅葉した秋の山には、大勢の行楽客がやってきます。平日なら余裕で座れる通勤電車も、リュックを背負った人たちが占領。特に、帰りの電車で座れないことがあるのはツラいです。

こないだの土曜日の帰りの電車は、かなり悲惨でした。座れるには座れたんですよ。だけど、行楽客の集団の隣しか空席がなくて…。その集団が電車の中でも行楽気分のままで、昼ご飯の残りでしょうか、いなり寿司やおにぎりを食べながら盛り上がっているのです。疲れきって帰宅中の身では、隣にいるだけでイラついてしまいました。

今年中にあと数回は休日出勤の予定。電車で座れた日には疲れがマシになるので、身勝手ではありますが早く行楽シーズンが終わればなぁと思ってしまいます。

  • この記事を書いた人

えいえむ

アラフィフ非正規おひとり様/ブログは2006年から(長い休止期間を含む)/

-日記(旧)