PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの記事にはプロモーションが含まれる場合があります 日記(旧)

☆引き出しの中で発見!

2006年4月21日

探し物があって勉強机の引き出しをガサゴソとしていたら、意外なものを発見!

何だと思いますか?

正解は…お金。

お金があっても珍しくないよと思うかもしれないけど、それが旧札だったんです。と言っても夏目漱石や新戸部稲造じゃありません。そのもう一つ前。

聖徳太子の5000円札が2枚。伊藤博文の1000円札が5枚。おまけに岩倉具視の500円札が3枚。

まとめて封筒の中に入ってました。おそらくこれは子どもの頃にもらったお年玉。そういえば私って、大切なものは引き出しの底に隠すクセがあったんですよね。すっかり存在を忘れていたのですが、思いがけず懐かしい再会。

でもこのブログを見てる人って、たぶん旧札を知ってる人は少ないのでは?10代~20代前半ぐらいの人が圧倒的に多いので。

惜しむらくは10000円札が残っていなかったこと。お札のデザインが変わった頃、私は小学校の低学年。さすがにお年玉で1万円貰える年齢じゃないし、仕方ないのですが…せっかくだからもう1回聖徳太子のお札が見たかったなぁ。

  • この記事を書いた人

えいえむ(詠山依麦子)

アラフィフ非正規おひとり様/ブログは2006年から(長い休止期間を含む)/

-日記(旧)