PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの記事にはプロモーションが含まれる場合があります サッカー(旧)

☆中村俊輔が帰ってきた

2010年3月11日

今さら書くのもなんですが、中村俊輔が古巣のマリノスに帰って来ましたね。俊輔のプレーがまた日本で見られるのは嬉しいことだけど、帰ってきた事情が事情だけに複雑な気分になります。

俊輔がエスパニョールに移籍した後、私の中でひそかに決めていたことがあるんです。それは、「次に俊輔の記事をブログに書く時はエスパニョールでの初得点の時」という事。確かに、スペインで試合に出ることは簡単ではないだろうけど、FKで1点や2点は取るだろうと思っていたんです。それなのに、まさかシーズン途中で帰って来るとは…。

エスパニョールやそのサポーターにとって、俊輔の移籍は失敗ということになるのでしょう。貢献したのはユニフォームの売上だけと言われても仕方がありません。思い返せば、セルティック移籍の際はデビュー戦で大活躍をし存在感を見せつけました。それに対し今回は、得点やアシストという目に見える結果を移籍直後に出せなかったことが痛かったですね。

ただ、俊輔自身にとってスペインに行ったことが失敗かどうかは、これから決まってくるんだろうと思います。そこで過ごした日々で掴んだものを発揮できるか。真価が問われるのはこれからです。

10代でマリノスに入った頃から、テレビを通じて俊輔を見ていますが、繊細そうに見えて意外に図太い一面もありますよね。そんな俊輔だから、転んでもただで起きあがるとは思いません。2002年W杯の落選をバネに飛躍したように、今回もきっと…。私はそう信じています。

  • この記事を書いた人

えいえむ(詠山依麦子)

アラフィフ非正規おひとり様/ブログは2006年から(長い休止期間を含む)/

-サッカー(旧)