PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの記事にはプロモーションが含まれる場合があります 日記(旧)

☆旧・玉の緒日記について

2006年1月3日

このブログは、放置状態になっていたブログ『玉の緒日記』を再開させるにあたり、独自ドメインを取得してリニューアルさせたものです。その際に、過去の記事をすべて消してゼロから新ブログを始めるのか、それとも過去の記事を引き継ぎつつリニューアルするのかの二つの間で迷いました。そして、選んだのは後者でした。これは、過去の記事を読み直した時に、ブログに対するスタンスはこれからも基本的に変わらないと感じたからです。

過去の記事の中には、私のブログに対する思いや『玉の緒日記』の歴史を記したものがいくつか残されています。その思いとブログの歩みを忘れないために、新ブログの最初の記事としてまとめておこうと思います。これは完全に個人的な覚え書きのようなもので、このブログを読んでくださる方にとっては無意味なものなのかもしれません。それでもいいから読んでみようという方のみ、この先にお進みください。

ブログから見える私

ブログの大掃除が無事に完了。でも今まで書いた記事を半分に削除する予定が、結局そこまではできずじまい。やはり文句をいいながらも、自分の書いた記事には愛着があるんですよね。

大掃除をするにあたり記事を一つずつ読み直してみました。そうすると、自分では気づいていない自分、それがブログには出るものですね。

私がこのブログを始めた時、書きたいことは二つありました。一つはサッカーの話。もう一つは読書の感想。けどブログを見る限り、本についての記事はほとんどありません。

ブログでわかる私の興味・関心。一番はやはりサッカー。以下、記事にした回数が多いのは…
・通勤電車での出来事
・バトン
・僕が木を植えた
・猫
・仕事の疲れ
・美しい罠
・職場での出来事
・食べ物
・本
・短歌
5回以上、話題として上がっているのはこれぐらい。記事を削除した関係から、現在のブログではこの比率ではないと思いますが。

私は意外と仕事人間なんですね。職場と家とその往復で出来上がっている日常。友達との外出は身元がバレないように省いているとはいえ、行動範囲が狭いなぁ。人間としての幅を広げるためにも、もっといろんなことをしないと駄目ですね。(2006年12月19日0:57)

一周年記念日

2006年1月4日生まれのこのブログ。おかげさまで一周年を迎えました。

私は昔から熱しやすく冷めやすい性格。そのうえ完璧主義。だから日記を書いても長続きした例がありません。けれど、ブログはなぜか続いたんですよね。

忙しさやブログに対するモチベーションの低下で、しばらく放置したこともありました。特に夏場は記事の更新もまばら。ブロ友の皆さんは、このままブログやめそうだなぁ、と思っていたに違いありません。でも時間がたてば、また書きたくなってきて…。

私はブログを始めるまでこう考えていたんです。日記は毎日書かなければならないもの。もし3日サボったなら4日目には4日分を書かなければならない、と。

けれどいろんな人のブログを見せていただいてわかりました。別に毎日にこだわる必要はないということを。書きたい時は一日にいくらでも書けばいい。けれど気分が乗らない時には何も書かなくていい。それが一週間であっても、一ヶ月であったとしても。

いい意味でのいい加減さを得たこと、そして自分の記事にコメントを貰えた時の喜び。これがブログが続いた理由かもしれません。

まだまだブログは続ける予定。これからもよろしくお願いします。(2007年1月4日20:02)

おかげさまで二周年

このブログも昨日(1月4日)をもちまして、二周年を迎えました。いつも遊びにきて下さる皆様、何かの折に立ち寄って下さった皆様、どうも有り難うございます。

お正月休みに偶然にも発見したブログ。最近流行ってるらしいし、ちょっとやってみようか。そんな動機で始めたものが、まさかここまで続くとは自分でも思いませんでした。

そのためでしょうか。記事に一貫性はなし。当初はサッカーと日記のブログだったのが、気がつけば昼ドラや高杉瑞穂さんの記事が増えていて…。その時に興味のあることを、気分次第に書き連ねる。そんな状況なので、これから自分のブログがどんな記事で埋められていくのか、私にも全く想像がつきません。

しかも、昨年は3分の1ぐらいは開店休業状態。飼い猫が死んだ、目がチカチカする、仕事が忙しいと言っては休んでいました。ブログ生活も三年目に突入する今年こそ、もっと頻繁に記事の更新を頑張ろう…

なんてことは、これっぽっちも思っていません(笑) たぶん、頑張ると続かないので。書きたいことがあれば、のこのこと登場。そんなスタンスでブログを続けていきたいと思います。これからもヨロシクお願いします。(2008年1月5日4:11)

マイカテゴリを変更しました

ブログを開始してから約3年3ヶ月。私が注意していたことの一つに「ブログの見た目を変えない」ということがあります。

その理由は次の2つ。形式を固定することによって、読みたい記事が探しやすいように。そして、久しぶりにこのブログを見てくれた人にも、間違いなくここが私のブログだと懐かしく思ってもらえるように。

そのため、スキンも、マイカテゴリの名称や並び順も、一切変えることなくやってきました。

だけど、マイカテゴリが実状に合わなくなってきたので、このたび少しだけ変えることになりました。

変更した箇所は以下の通りです。
・「とりとめのない話」と「私について」のカテゴリを統合し、名称を「雑談広場」に。
・「BOOK」と「詩・短歌・俳句」のカテゴリを統合し、名称を「本・文学」に。
・カテゴリの並び順を入れ替え。

これに伴って、過去記事の検索がしにくくなることもあるかと思います。ご了承下さい。(2009年3月15日0:19)

ブログの引っ越しについて

ずっとお世話になっていたau one ブログですが、来年の3月中旬にサービス終了となるそうです。それに伴い、このブログを続けるには、LivedoorかSeesaaのブログサービスに引っ越さなければならなくなりました。

更新の停滞しがちなこのブログではありますが、辞めるつもりなど全くありません。この記事を書いている11月6日の時点では、Livedoorの方に引っ越しをしようかと考えています。

12月20日よりブログ移行が可能になり、同時にこちらの投稿機能が停止になるのだとか。ということは、引っ越し先のURLをここで連絡できないかもしれません。ブログタイトルは変更しないので、「玉の緒日記」で検索は可能だとは思いますが、万が一の場合の緊急連絡先を書いておきます。

※2013.4.16に緊急連絡先のブログを削除したため、以下に書いていたリンクを消しました。(2010年11月6日2:47)

お久しぶりです

こちらのブログに引っ越してから数ヶ月にして初めての更新です。

新しい所にくると使い勝手が違って、なかなか思うようにいきません。今までの記事のカテゴリが消えてしまったり、タグや画像の入れ方がよくわからなかったりで、何から手をつけていいのかわかりません。それでも、ボチボチと手探りで続けていけたらなと思います。

目標は月に一度のブログ更新! でも、あくまでも目標ですから期待はしないで下さいね。

とりあえず、細々とこちらでブログを続けていきますということで、今後ともよろしくお願いします。(2011年3月18日22:27)

二年過ぎても気にしない

このブログを更新するのは2年と1ヶ月ぶりです。まさかこんなに放置していたとは、自分でも思っていませんでした。しかも、直前の記事では、1ヶ月に一回は更新したいなどと戯言を抜かしていてビックリです。

これからも、気分が乗れば記事を書くし、乗らなければ放置するというスタンスになるかと思いますがよろしくお願いします。

再開するにあたって、改めて過去の記事を読み直しました。そうしたら、削除したい記事がいろいろ出てきたんです。

テンションが上がった状態で書いたので、今読むと恥ずかしいもの。通りすがりの方が読んでも意味がわからないだろうと思えるもの。私の身元がバレる可能性のあるもの。

他にもいろいろあるのですが、上に書いたような記事は削除予定です。現在のブログの記事は467。どこまで減ってしまうのやら。(2013年4月6日21:39)

削除!削除!削除!

ブログを再開する前に、残しておきたくない記事をすべて削除しようと思いついてからずいぶん過ぎてしまいました。その間にも地道に記事を削除して、さらに削除して、もう一つおまけに削除して…。

削除の嵐の結果、なんとか自分の思い描くブログの形になりました。もともとの記事数が467。現在は292。結局、175もの記事が減ってしまうことに。

削除した記事に未練はないのですが、一つ謝らなければならないことがありまして…。

記事を消したら、コメまで消えてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。

今回、身元がバレる可能性を防ぐために、猫の記事を全部削除したんですよ。ペットの名前や写真からでも、バレる時はバレると聞いたもので。

その猫カテゴリの中には、以前に飼っていた猫が死んだ時に書いたものもたくさんありました。ペットロス症候群のようになっていた私にとって、そこでいただいたコメントは特に有り難いものでした。せめてその記事ぐらいは非公開にして残しておけばよかったかなぁ。

とりあえずブログの大掃除はこれで終了。次からは通常運転の予定です。(2013年4月28日11:30)

2021年9月末日 追記

「新・玉の緒日記」にリニューアルするに際して、旧・ブログの記事を整理しました。その際に、自分にとって思い入れのある記事、誰かが読んだ時に暇つぶし程度にはなるかなと思える記事以外はバッサリと削除しました。

その結果、サッカー・美容・ダイエット・読書関係の記事がほとんどなくなってしまうことに…。

また、これまでいただいていたコメントもすべて削除しました。私にとって一つひとつのコメントは、ブログに来てくださった方との大切な思い出です。ただ、10年以上たってから自分のかつて書いたコメントが別ブログで表示されるのは、きっと想定外で本意ではないだろうとの思いから削除に踏み切りました。

こういう訳で、新・ブログは105記事をお供にスタートすることになりました。

今後、「旧・玉の緒日記」の記事が増えることはありませんが、気が向いた時にでもふらっと立ち寄ってくださると嬉しいです。(2021.9.末日)

 

  • この記事を書いた人

えいえむ(詠山依麦子)

アラフィフ非正規おひとり様/ブログは2006年から(長い休止期間を含む)/

-日記(旧)