誰にでも苦手なことはあるはず。何回チャレンジしても、どう頑張ってみてもダメ。一向に成功しないということが…。
私の苦手の一つが「目薬をさす」こと。どうしても目を開けたままではいられません。
それでも普段は何の問題もないんです。でも、最近は仕事の影響で目が疲れ気味。目薬を使う機会が増えたため、なんとかしなければいけないと感じます。
目を開けられないと、目薬って意外と苦労するもの。
目を閉じて、だいたいこの辺だと思う位置に目薬を持ってくる。そしてポタリと一滴。まつ毛についた目薬を、目をパチパチさせて瞳に導く。
でも一度でうまくいくことは滅多にありません。目の周りに不時着することがほとんど。それにこのやり方だとお風呂上がりにしか目薬がさせません。まつ毛にマスカラがついた状態だと衛生上あまりよくなさそうですから。
という訳で、最近は目を開ける練習をしてるのですが…難しいですね。
目薬の容器が視界に入ると、これから異物が目に飛び込むんだという恐怖に襲われます。まぶたが目薬を拒んでしまうのです。
これから私の目薬タイム。怖いから目薬をさしたくない。でも、ささなければ疲れ目でツラい。しばらくは目薬との格闘生活が続きそうです。