PVアクセスランキング にほんブログ村

昼ドラ(旧)

『美しい罠』Special-Disc

2007年3月24日

(この記事は、旧ブログにて2007年3月24日4:15にupしたものを再掲しています。)

制作発表

昨夏放送された昼ドラ『美しい罠』。DVDボックスを買うと、特典映像が収録されています。全部で4つあるボックスには、それぞれに人物相関図とミニフォトアルバムが。これだけでも嬉しいのですが、第2部後編にはさらにSpecial-Discがついているのです。

内容盛りだくさんのその中から、今日は制作発表について少し書いてみようかと。

制作発表の内容については、放送当時から公式に文章が載せられてました。ネットだと映像も観られたそうですが、我が家はパソコンでネットに繋げない環境なので、映像は観られずじまい。今回ようやく観ることができました。

制作発表に参加した6名の出演者を観ると、役柄と同じイメージの人と、違った感じの人がいて面白いですね。

類子(櫻井淳子)は凛と美しく、レイさん(剣幸)は華麗で独特のオーラを放つ。敬吾(大沢樹生)はお茶目で気取りがなく恒大(麿赤兒)は渋くて重厚な存在感を感じさせる。この4人は役柄と比較的に近い感じがしましたね。

それに対して、役柄と本人にギャップがありそうに見えたのが澪(木内晶子)。実際の木内さんは、しっかりしてサバサバしてそう。学生時代には生徒会長をしてましたと言われても、なるほどという雰囲気です。制作発表でのスピーチも前もって考えて、かなり練習してたんじゃないかな。

もう一人のギャップ組は槐(高杉瑞穂)。高杉さんは笑顔を絶やさず朗らかな印象。私は以前からの高杉さんファンなので、別にこの姿を見ても驚かないけれど、槐を観てファンになった人は戸惑うかもしれませんね。

特典映像はまだまだありますが、一度には書ききれません。残りについては、またの機会に…。

撮影風景&インタビュー

(この部分から、旧ブログにて2007年4月09日1:08にupしたものを再掲しています。)

先日に発売された『美しい罠』DVD。そのSpecial-Discから、今回は撮影風景&インタビューについての感想など書いてみますね。

この映像には東海テレビのアナウンサーが出演していて、撮影風景について紹介したり、出演者にインタビューをするという形式でした。たぶんこれは、Special-Disc用に撮った映像じゃないですね。番組の1コーナーみたいだから、東海ローカルの情報番組で、美罠の番宣もかねて流れた映像なのかな。

インタビューは、制作発表と同じ印象です。類子・恒大・レイさんは、本人と役柄が近いイメージ。澪を演じる木内さんはしっかりしていて、槐を演じる高杉さんはおとぼけキャラ。高杉さんがボケたおすので、アナウンサーが少し戸惑ってるのが面白かったです。

撮影風景は観ることが出来て嬉しい反面、一抹の寂しさも感じてしまいます。美罠がドラマであり、虚構の世界というのはわかっているんですよ。でも、長く観ているうちに、日本のどこかに不破山荘は実在するんじゃないか、と思う瞬間もあったりして…。

壁のない玄関ホール、テラスの下に組まれた木材。そういうのを目にすると現実に引き戻されますね。

ただリハーサルの映像は嬉しいものでした。Tシャツの類子とジーンズ姿の澪。Special-Discでなきゃ観られません。どうせなら恒大のも観たかったなぁ。

番組宣伝スポット集

(この部分から、旧ブログにて2007年5月19日2:39にupしたものを再掲しています。)

私がハマった『美しい罠』。DVDを買うやいなや、すぐにすべてを観てしまいました。ただいま2回目に入ってるんですが、私はその際に勝手に掟を作っています。それはドラマ部分のDiscを1枚観たら、Special-Discの特典映像を一つ観ていいというもの。という訳で、今日は久しぶりにスポットを観ることができました。

DVDに入っている宣伝スポットは5つ。たぶん美罠の前クールの昼ドラ最終週に流れた予告が1つで、残りはCMとして流れたものっぽいですね。私は実際に流れているCMは観たことないんですが、私が見逃しただけなのかな。

スポット集はどのバージョンもカッコいい。映像も素敵だし、ナレーションの男の人の声も魅力的。なんだかハリウッド映画の、「〇〇近日公開」っていうCMみたいな感じです。

なかでも私のお気に入りは、second-trapバージョン。「女は、金のために抱かれた」「男は、金のために抱かない」というナレーション入りのものです。そこからわかるとは思いますが、類子の結婚から敬吾殺害までの映像が使われています。みんな大好きな屋上キスも入ってましたね。

私がこのバージョンが好きなのは、ドラマにハマりこんだ当時をリアルに思い出すから。

私は高杉さん目当てで録画して観ていたのですが、最初の頃は面白いと思いながらも一度観て終わり。類子が山荘を飛び出したあたりからハマり出して、録画を繰り返し観るようになりました。ついには土日なんかいらないよと思うまでに。

この頃って予想外のことが次々に起こりましたよね。皆さんはどのあたりから美罠にハマったのでしょうか?

  • この記事を書いた人

えいえむ

アラフィフ非正規おひとり様/ブログは2006年から(長い休止期間を含む)/

-昼ドラ(旧)