PVアクセスランキング にほんブログ村

日記

旧ブログの人気記事をご紹介します

2023年4月29日

このブログをリニューアルしてから約1年9か月が過ぎました。

旧ブログの時の記事など誰も興味がないだろうと思いながらも、それなりに時間をかけて書いたものなので一部の記事だけはこのブログにも残していたのです。

すると、そちらの記事を読んでくれている方もいたようで本当にありがたいことです。

今日は『旧・玉の緒日記』のカテゴリに置いてある記事の中から2023年4月29日現在の人気記事BEST3を紹介します。

1位、「私、医者ですけど」

1位は「私、医者ですけど」です。

昔に観たTV番組のコーナーで、一度言ってみたい言葉は何かというランキングが取り上げられたことがありました。それを見て思ったことをいろいろと書いたものです。

ちなみにこの記事を受けて、私だったらどのような言葉を言ってみたいかを考えた「一度言ってみたい言葉」という記事も書いたのです。旧ブログでupした当初はそれなりに読まれた記事なのですが、このブログに来てからはさっぱりです。

やはりブログ環境が変わると、読んでくれる人の興味があることも違うのでしょうね。

2位、気になる人魚

2位は「気になる人魚」です。

これも昔に観たクイズ番組から生まれた記事でした。そこで出されたクイズが次のようなもの。

男の人魚はマーマン。では、女の人魚のことを何という?

『旧・玉の緒日記』・「気になる人魚」より

私はこの瞬間まで人魚と言えば女性しかいないと思ってたのです。男性バージョンのマーマンがいるということがとにかく衝撃でたまりませんでした。

人魚について調べると、さらに私のイメージにはなかったような形態のものが存在することが発覚! どこに需要があるのだろうと思いながらも、自分の好奇心の赴くままに書いた記事でした。

それから10年以上が過ぎました。この記事が誰かのお役に立てたのなら良かったです。

3位、『美しい罠』1話~新・危険なゲーム~

3位は『美しい罠』1話~新・危険なゲーム~です。

この記事は昔にフジテレビ系列で放送していた『美しい罠』という昼ドラについて書いたものです。

しかし放送当時に書いたものではありません。DVDを購入後に1話ごとに感想を書くというなかなかの沼へのハマりっぷりを発揮していた記事でした。

アクセス解析を見ると、この記事と一緒に2話・3話と続けて読んでくれている方もいるようでしてとても嬉しいです。

あの頃『美しい罠』を見て類子と槐の一挙手一投足にドキドキしながら見ていた方なのでしょうか。人生の一時期に同じものを好きだったお仲間さんなのかと勝手に親近感を感じています。

暇つぶしのお供にどうぞ

『旧・玉の緒日記』の記事は検索避けをしているものも多くて、リニューアル後に誰の目にも触れていないものもたくさんあります。暇つぶしに誰かのブログでも読もうかなと言う時のお供にでもしてもらえたらなと思います。

  • この記事を書いた人

えいえむ

アラフィフ非正規おひとり様/ブログは2006年から(長い休止期間を含む)/

-日記