PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの記事にはプロモーションが含まれる場合があります 日記(旧)

☆一度言ってみたい言葉

2007年12月22日

ある雑誌の調査によると、一度言ってみたい言葉ランキング1位が「私、医者ですけど」だった、ということを一昨日の記事に書きました。それから、考えてみたんです。自分ならどんな言葉を一度言ってみたいかを。

すぐには思いつかなかったけれど、私ならこの言葉を選ぶというのが、一つだけ見つかりました。その言葉は…

「名を名乗れ!」

時代劇などで聞く言い回しですよね。これを誰かが家に来た時に、インターホン越しに言ってみたいんです。宅配便を届けに来た人、新聞の集金に来た人、回覧板を回しに来たお隣さん、等々。相手は誰でもかまいません。「名を名乗れ」とこちらが言った時に、相手がどんな反応をするのか? それが気になるんです。

普通は驚いて「えっ!」となると思います。けれど、私が住んでいるのは大阪。場合によると、「拙者は○○と申す。」などと言ってくれるかもという淡い期待も捨てきれません。

でも、確かめる勇気はないんですよね。本当に名を名乗れと口にしたら、私は変な人だという扱いを受けることになりかねないですから。生涯、口にすることがないとわかっているからこそ、この言葉が言ってみたいのかもしれませんね。

  • この記事を書いた人

えいえむ(詠山依麦子)

アラフィフ非正規おひとり様/ブログは2006年から(長い休止期間を含む)/

-日記(旧)