PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの記事にはプロモーションが含まれる場合があります 日記(旧)

☆〇〇を聞くと△△がしたくなる

2007年5月8日

何の役にも立たないクイズ

誰しも、人が聞いたら「えっ?」と驚くような習性を一つや二つは持っているもの。かくいう私にも、そんな習性があります。

それは…。

いきなり言っても面白くないので、クイズにしてみますね。

私は〇〇を聞くと△△がしたくなります。空欄に入る言葉はなんでしょう?

これでクイズにしようと思ったけれど、ちょっとこれでは難しいですよね。では、空欄を減らしたバージョンをどうぞ。

《クイズ》
私は〇〇を聞くと、食事がしたくなります。〇〇にはある曲のタイトルが入るのですが、さてその曲とは何でしょう?(ちなみに〇の数は文字数とは無関係です)

これでもわかりにくいという人のために、ヒントを少しばかり。

《ヒント1》
少なくとも20年以上前に出来た曲です。

《ヒント2》
4月頃からCMでよく流れています。

《ヒント3》
普通はこの曲を聞いたら、闘争本能がかきたてられたり、テンションが上がったりするのではと思います。

さあ答えは何でしょうか?「あんたのことなんて知りたくないよ!」なんて言わずに考えてみてくださいね。暇つぶしにはなりますから。答えは明日にupしますね。

正解は…

昨日はコメントにて解答をいただきありがとうございました。

なんだか難しかったみたいですね。ヒントが悪かったのかな。映画の曲ってヒントに入れようと思ってたけど、それでは簡単すぎると思って。クイズを作るのも大変なんですね。

前置きはこのぐらいにして、それでは正解です。

正解は…

「ロッキーのテーマ」でした。

なぜロッキーのテーマを聞くと食事がしたくなるのか?それは、私の小学生時代までさかのぼらなければなりません。

小学生の時って給食がありましたよね。私の通っていた学校では、給食時にお昼の校内放送が流れていました。そのオープニング曲としてロッキーのテーマが使われていた時期があったのです。だから私の中では、「ロッキーのテーマ=給食」という図式が出来上がってしまいました。それがいまだに続いているのです。

この春、映画の「ロッキー・ザ・ファイナル」が公開されました。その宣伝としてCMが何度も流れ、ロッキーのテーマを耳にすることもたびたび。そのつど何か食べたいなぁという気分になって困っていました。でも最近、ようやくCMが減ってきましたね。これでようやく、変な時間に食べたくなる悩みとおさらば出来そうです。

  • この記事を書いた人

えいえむ(詠山依麦子)

アラフィフ非正規おひとり様/ブログは2006年から(長い休止期間を含む)/

-日記(旧)