PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの記事にはプロモーションが含まれる場合があります 日記(旧)

☆モッチリお餅はお腹にズッシリ

2008年1月15日

小学生の頃の年賀状って、よくこんな一筆が書き添えられていませんでしたか?

「お餅を食べすぎないでね!」

たいていの人は本気でそんなことを思っている訳ではなく、決まり文句として書いているのでしょう。大人になって、年賀状こそ出し続けているものの何年も会ったことのない同級生に、「今年こそ会えたらいいね」と書く感覚ですね。

お餅を云々の年賀状が届かなくなってから約20年。私は思うんです。あの一筆は、今年にこそ書いていてほしかったと…。

私の家族はお餅好き。正月ともなれば、みんな揃って餅三昧。しかし、今年のお正月は諸事情により、あまりお餅を食べられなかったんです。せっかく用意したのに、半分以上が残ってしまいました。

ですが、先ほども言ったように、我が家は全員揃って餅好き人間。お餅が食べたい。そんな欲求がこの日曜日に暴走したのです。朝に餅、昼にも餅で、おやつも餅、夜には米で、夜食は餅。そんな勢いで食べた結果…

食べすぎてまだ苦しいです。好きなものを前にすると、自分で立ち止まるのは難しいですね。実はもう少しだけ残ってるんですよ、お餅が。我が家族に手綱を引く人間はなし。次はほどほどで止まらなければ!

  • この記事を書いた人

えいえむ(詠山依麦子)

アラフィフ非正規おひとり様/ブログは2006年から(長い休止期間を含む)/

-日記(旧)