PVアクセスランキング にほんブログ村

日記(旧)

☆たった五ヶ月で!?

2007年5月22日

(この記事は、旧ブログにて2007年5月22日22:55にupしたものを再掲しています。)

近所の家に、東南アジアからの留学生がホームステイをしています。まだ10代の女の子ですが、日本語がとても上手。それでこないだ聞いてみたんです。いつから日本語の勉強を始めたのかって。そうしたら彼女は何と答えたと思います?

日本にくる三ヶ月前。

これにはビックリしてしまいました。つまり現在は、日本語を勉強しはじめて五ヶ月ってことですから。なのに、何故あんなに日本語が上手いんでしょう。普通に日本語だけで会話が成り立つんですよね。

他の国の言葉を覚えるのは、とても大変なこと。私なんて中高6年間も勉強したのに、英語はまったくダメ。たまに駅の切符売り場で外国の方が困っている様子を目にすると、何とかしてあげたいと思いながらも、そこを遠回りしてしまう自分がいます。話しかけられたが最後、その方の何倍も私が困るのは確実なので…。

以前は日本人は日本語が話せたらいいと開き直ってたんですよ。別に外国に行かなければいいだけだしと…。でも留学生の女の子を見ているとちょっと考えが変わりますね。

私ももっと英語を勉強すればよかったなぁ。大学では第二外国語の授業も取っていたのに、それも中途半端なまま。今更ながら、ちょっと後悔ですね。

  • この記事を書いた人

えいえむ

アラフィフ非正規おひとり様/ブログは2006年から(長い休止期間を含む)/

-日記(旧)