PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの記事にはプロモーションが含まれる場合があります 日記

【放置ブログを再生】Googleアドセンスの審査に一発合格しました

2021年10月15日

ブログをする目的は人によってそれぞれですが、それが収益化につながったら嬉しいですよね。副業とまではいかなくても、レンタルサーバー代や購入したWordPressテーマ代が回収できたらなと思っている方もいるのではないでしょうか。

かくいう私もその中の一人。今回は収益化の第一歩としてGoogleアドセンスの審査に挑戦した時のことを書いてみようかと思います。

Googleアドセンス審査対策

Googleアドセンスの審査を受けたブログは、現在皆さまにご覧いただいている『新・玉の緒日記』です。

審査を受けたのはブログ開設をして約2か月後。以前に無料ブログで書いていて放置状態になっていたものをベースに、新記事を追加して審査に挑みました。

ネット等で検索をすると、アドセンスで合格するためには次のようなことが必要だと言われています。

◇ 独自ドメインを取得する。
◇ アドセンスポリシーに違反をしない。
◇ お問い合わせフォーム・プライバシーポリシー・運営者情報のページを作成する。
◇ 1000字以上のボリュームの記事を10程度は書いておく。
◇ 質が高く、読者の役に立つ記事を書く。

他にも様々なことが書かれていますが、特に重視されているのは以上のようなことかと思います。

私はこのブログを始めようと思った時から、Googleアドセンスに申請すると決めていました。だから、独自ドメインを取得してから開始して、お問い合わせフォーム・プライバシーポリシー・運営者情報は真っ先に作成しました。

また、ブログ内の巡回がしにくいと審査にとおりにくいというような話をみかけたこともあり、目的の記事に確実にたどり着けるように導線には気を付けました。

申請時と比較すると、現在の当ブログがその時から変化しているのは次の3点です。

◇プライバシーポリシーに「当サイトでの広告の配信について」の項目を追加したこと。
◇記事数が増えていること。
◇記事に広告を貼り付けたこと。

それ以外は、現在と見た目も内容も変わっていません。

ここまでの作業については具体的なイメージもつかみやすく、短時間で作成することができました。

質が高くて役に立つ記事とは何?

問題は記事の中身です。「質が高く、読者の役に立つ記事とは何だろう?」 いろいろと考えた結果、私は次のように解釈しました。

質が高いとは……自分が記事の中で伝えたいことが明確で、それを具体的にわかりやすい言葉で表現している記事
役に立つ記事とは……疑問や悩みの解決・知識の伝授・何かする方法の解説などの記事。

そう考えると非常に困りました。私が作ろうとしているのは雑記ブログだったからです。

日常の出来事に対する思い・読んだ本の感想・資産運用での覚え書き・過去ブログの倉庫。私生活で口に出すほどでもないけれど言いたいことを書き連ねて、自分の考えをまとめたり気持ちを解放したりすることをこのブログの第一に考えていました。

どう考えてもGoogleアドセンスに通りそうなものではありません。興味がないことを書いても続かないだろうし、人様に教えられるような知識も技術も持ち合わせていません。さて、どうしたものだろうか? 

そこで、私が好きなようにブログを書いた時に検索でどのような方が来てくださるのかを考えてみました。おそらくは独身・40代女性・非正規雇用・一人っ子・読書好き・資産運用に興味がありのどれかにあてはまる率が高いのではないでしょうか。

そして読書好きの人は、興味がある本の内容について知りたかったり、お気に入りの本を他人が読んだ時の感想を聞きたかったりがブログに来る目的だと思われます。読書好き以外の人は、「自分と同じような境遇の人が、どのような生活をして老後に対してどう考えているのかを知りたい」が目的ではないかと考えました。

すると、こういう結論に結びついたのです。

詠山依麦子えいえむ
詠山依麦子えいえむ

自分の好きなように書いていても、読者に対して体験談や考えを語る形式にすればアドセンスの審査に合格するかもしれない

というわけで、新記事については基本的にはこの方針で書いていくことに決めました。過去ブログの記事については今さらどうしようもないので、時代にそぐわなくなった表現やわかりにくい表現のみを改めることにしました。

アドセンス審査当時の実際の記事は?

Googleアドセンスに申請した時は、過去ブログより移動した105記事と新たに書いた2記事の状態でした。

旧ブログからの記事

旧ブログの記事は、カテゴリー『旧・玉の緒日記』の部分です。そちらは内容の薄いものがほとんどで、それは実際に読んでいただければわかるかと思います。

たとえばこちら。

この記事は旧ブログで一番最初に書いたものです。私のブログ生活初めての記事ということもあり、新ブログにも連れてきました。

「W杯イヤー」の記事の文字数はわずか280文字。アドセンス合格のためには少なくとも1000字は必要などと言われますが、はるか遠く及ばない文字数です。

旧ブログの初期の頃は、使っていたサービスでの1記事の上限文字数が400字でした。途中で上限が変更されましたがそれでも1000字まででした。その関係から『旧・玉の緒日記』からの105記事は平均で600字程度です。

新ブログの記事

新ブログになってから新たに書いた記事は、アドセンス申請時は二つだけ。それが以下の2記事です。

どちらも1500字以上あります。ただ、カテゴリー「資産運用の部屋」に1記事もないことが引っかかっていました。そこで、アドセンス申請直後に次の記事を急遽upしました。

こちらは2500文字近くあります。審査結果が出るまでに2週間~1か月近くかかることもあるということで、毎週金曜日に更新しつつ気長に結果を待つことにしました。

審査待ちはわずか1日

意外にも審査結果は翌日に届きました。タイトルにもあるように、一回で無事にGoogleアドセンスに合格しました。嬉しくもあったのですが、アドセンス合格は年々難しくなっているという話もあったので少し拍子抜けもしました。

以上を読んでもらったらわかると思うのですが、記事の内容に関しては文字数が少なくて内容も薄いものが多々ありました。我ながらなぜ合格したのかよくわかりません。

ただ、旧ブログの記事を引き継いでいたので100記事以上で申請をすることになりました。あくまでも想像にすぎないのですが、記事数の多さが内容の薄さをカバーしてくれたのではないでしょうか。

とりあえずアドセンス合格とはなりましたが、まだまだ収益化の第一歩にたったに過ぎません。開設して約2か月の当ブログ。1日に訪れる人は10人以下です。いつかアドセンス等の収益でブログ経費をまかなえるようにぼちぼち更新していきたいと思います。

  • この記事を書いた人

えいえむ(詠山依麦子)

アラフィフ非正規おひとり様/ブログは2006年から(長い休止期間を含む)/

-日記