PVアクセスランキング にほんブログ村

日記

☆【実体験】国民年金保険料を払い忘れた!どうしたらいいの?

2021年10月1日

あなたは国民年金保険料を払い忘れたことがありますか?

私はつい最近、払い忘れてしまい大慌てをしました。払うつもりはあるのに納付書(振込用紙)の期限は切れている。一体どこに連絡をして、どう対処すればいいのか。しかし、意外な盲点があったのです。

国民年金保険料を自分で払う必要がある人とは

そもそも、国民年金を自分で振り込まなければならないのはどのような人かご存知でしょうか? 

それは、第1号被保険者(自営業者、農林漁業者、学生など)の中で、口座振替にしていない場合です。

第1号であっても口座振替にしている場合は、期限になったら引き落としされているはずですからご安心ください。

また、会社員や公務員の方(第2号被保険者)、第2号に扶養されている配偶者(第3号被保険者)の方は、給料から天引きされているので払い忘れの心配はないはずです。((注)詳しくは国民年金機構等でご確認ください。)

国民年金を払い忘れた理由

このように書くと、口座振替にすれば済む話なのにと思うかもしれません。しかし、私は非正規雇用で働いています。そのため、新しい職場に行くたびに第1号になったり第2号になったりします。時には1年単位で切り替わるので、納付書で一年分まとめて払う方が私にとっては便利なのです。

今年の3月末で前職場を退職し、4月1日より第1号被保険者に切り替えなければならなくなった私。手続きをしなければと思いつつも市役所に行くのが遅くなり、すべてを終えて国民年金の納付書が届いたのは5月末のことでした。

早く確認しないといけないなと思ってから、さらに放置すること2週間。その後に私が見たものは、「令和3年4月分/使用期限5月31日」の振込用紙でした。

その時点でカレンダーはすでに6月。

ああ、やってしまった…。面倒くさくて後回しにしたばっかりに大変なことになってしまった…。

とりあえず、期限の切れていない5月分以降を払い込み、4月分は気になりつつもそのまま放置。再び重い腰を上げたのは、8月のとある日のことでした。

納付書の期限を確認しよう

はたして、私の手元にある期限切れの納付書はまだ使えるのだろうか。まずはその確認だと思い、最寄りの年金事務所に電話をかけました。

えいえむ

4月分の国民年金を払い忘れてしまったのですが、納付書を見ると使用期限が5月31日までなんです。これはまだ使用できますか?

それは今年の4月分のことでしょうか? それなら令和5年5月31日が期限と書かれていませんか?

えっ!? 令和5年? まさか、そんなはずは。何回も私は確認したんだから。

そう思いながら納付書を確認したら……

えいえむ

令和5年まででした……。

私の2か月はなんだったんでしょう。あんなに悩んだのに。これだったら5月以降分を払う時に一緒にできたのに。

年金事務所の人の話によると、国民年金は該当する月の2年後まで振込用紙は使用可能だそうです。実際に手元にあるものを確認してみたら、使用期限は2年後になっていました。

それでは、なぜ私は盛大に期限を勘違いしていたのでしょうか。

確かに、1か月分ずつ払う納付書は2年後まで使用可能です。しかし、一括納付の場合は使用期限が短いのです。

手続きが遅れたが故に、今回の私は「4月分+5月~翌3月分」の二枚の納付書で払いこもうとしていました。「5月~翌3月分」の方が令和3年〇月表記であったがために、もう1枚も日付だけを見て使用期限が令和3年だと思い込んでしまったようです。

何事も早とちりはいけませんね。とにもかくにも、以上のような流れの末に無事に国民年金の払い忘れは解決したのでした。

  • この記事を書いた人

えいえむ

アラフィフ非正規おひとり様/ブログは2006年から(長い休止期間を含む)/

-日記