皆さんは想像したことがありますか? 自分のブログの管理画面がある日突然に表示されなくなるということを。
青天の霹靂のような出来事ですが、これは私の身につい最近起こった出来事です。
ブログ歴自体は15年以上あるものの、WordPressではまだまだ初心者の私。この記事では、悪戦苦闘の末にようやくブログを更新できるようになるまでの流れを記録しておこうと思います。
大事件! 管理画面が表示されない
それは、いつものようにブログを更新しようとした時に起こりました。ブックマークから管理画面に入ろうとするも、画面が真っ白なのです。
「Not Found The requested URL was not found on this server.」
画面上にはこの文字だけが浮かんでいました。
自分のブログ自体は問題なく存在をしているのに、管理ページへはどうやってもたどり着けません。
どうやら「404 Not Foundエラー」というものが起こったようです。
ブログを更新したければWordPressの管理画面にログインをすればいい。もしも管理画面に入れないことがあれば、それは自分がパスワードを忘れたからだ。
そのように思っていた私にとって、自分の身に降りかかったことが信じられませんでした。
しかし、泣き言は言っていられません。自分の力でどうにかしないことには、永遠にこのブログを更新することはできないからです。
WordPressの先輩方の力を借りて解決を試みる
まず真っ先にしたことが、インターネットで検索することでした。検索をすれば、必ずどこかに私と同じような例があると思ったからです。
検索をして解決策を探る
調べてみると、確かに管理画面が404エラーで表示されないという例がたくさん出てきました。そして、その多くに「SiteGuard WP Plugin」というプラグインの影響だという内容がでてきたのです。これを無効化したり削除したりすればよいとのこと。
私もセキュリティ対策として「SiteGuard WP Plugin」を使用していました。どうやらこれが原因の可能性が高いようです。
しかし、新たなる問題が生まれました。
管理画面に入れないのにどうやってプラグインの無効化をすればいいの?
そこで、私は再び検索をすることになりました。
ファイルマネージャーから「SiteGuard WP Plugin」の無効化を試す
プラグインというものは、WordPressの管理画面に入れずとも確認することができるそうです。私は「ConoHa WING」を使用しているのですが、そこのファイルマネージャーから辿っていけばプラグインの無効化ができるというのです。
ファイルマネージャーより[public_html] > [サイトアドレス] > [wp-content] > [plugin] > [siteguard]をリネーム
以上のことを行ってみました。ちなみに、リネームは[siteguard]というファイル名に「01」をという表記を加えて、[siteguard01]に変更しました。しかし、残念ながらうまくいきませんでした。
ただ、この時に覚えた「ファイルのリネームの仕方」は最終的な問題の解決にはなくてはならないものだったのです。
「ConoHa WING」に問い合わせをする
最終手段として、「ConoHa WING」に問い合わせて見ることにしました。
問い合わせた内容は?
問い合わせたのは以下の通りです。
404エラーで〇〇というドメインの管理画面が表示されずに入れないこと。
「SiteGuard WP Plugin」の無効化をしたけれど、エラーが解消されないこと。
この二点を書いて、問い合わせよりメールを送りました。
「ConoHa お客様センター」からの返信は
期待を胸にして返答を待っていたら、翌日に届いたのがこちら。
いつもご利用いただき、まことにありがとうございます。ConoHa お客様センターです。お問い合わせの件につきまして、ご案内致します。
恐れ入りますが、WordPressの動作・設定につきましては、当窓口ではサポート対象外となります。
お手数ですが、お客様にてインターネット上の情報や専門の書籍をご参考にご確認くださいますようお願い致します。
ConoHa お客様センターの返信より
(※上記の引用は、改行のみ管理人で変更しました。)
このような文面で始まっていて、私は絶望感に包まれました。
いやいや、インターネット上の情報を検索して検索して検索してそれでも解決できないからメールを送ったのに……
しかし、ConoHa お客様センターの方も鬼ではありませんでした。その後に、手掛かりが書かれていました。
弊社からできるご提案と致しましては、下記サポートページの手順で一度.htaccessを無効化していただき、事象が改善するかお試しください。
■404 Not Foundエラーの場合
https://support.conoha.jp/w/wplogin_error/#02
リネームにつきまして、ファイルの名前を任意の文字列にご変更いただく作業となりますため、お試しいただけますと幸いでございます。
リネームの作業方法は、ファイルマネージャーで操作される場合、ご変更されたいファイルの上で右クリックをしていただいた際に「リネーム」という項目が出てきますので、ご変更されたい名称にされた後、「enter」を押していただけたら、完了でございます。
また、以下サポートページをご参考にWAFの無効化も合わせてお試しください。
■WAF
https://support.conoha.jp/w/waf/
何とぞ、ご確認のほどよろしくお願い致します。
ConoHa お客様センターの返信より
(※上記の引用は、改行のみ管理人で変更しました。)
「.htaccess」というファイルをリネームをすればよいらしいということがわかりました。
「.htaccess」を無効化に挑戦!
404 Not Foundエラーの場合のリンク先を見てみると、驚くことに一度見たことのある記事でした。しかも、文面を読んだだけでは初心者にはわからなかったので、すぐさま閉じてしまったページでもありました。
リネームする前にファイルを開いてみると、アルファベットの羅列の中にときどき浮かぶ日本語が約40行。「404サイトガード」という言葉が途中にあったので、このあたりが404エラーの原因なのでしょうか。
とにかく指示に従ってみることにしました。
「.htaccess」を「.htaccess01」にリネーム
すると、WordPressの管理画面が表示されるようになりました。これでようやくブログの更新ができます。初心者でもどうにか乗り越えられて良かったです。めでたし、めでたし。
そうなれば、どれほど良かったでしょう。この時に思いもよらない第二の壁が私を襲っていたのです。
ブログに二つの「.htaccess」がある?
管理画面に入れるようになった後、真っ先にしたことは「SiteGuard WP Plugin」を入れなおすことでした。セキュリティ対策のプラグインなので、入れないままでは不安だったからです。
次に「.htaccess01」とリネームしたものを、元の「.htaccess」に戻すことにしました。戻さなくても問題はないようなのですが、「ConoHa WING」では戻すことが推奨されていたからです。
いざ、実行!
そう思った時に私は目を疑いました。画面上には「.htaccess」と「.htaccess01」という二つが存在したからです。
さきほどリネームを終えた時には、間違いなく「.htaccess01」という名前のものしかありませんでした。
ファイルの中身を確認してみると…
「.htaccess01」は先ほどみた約40行のアルファベットと日本語。
「.htaccess」は約11行のアルファベット。
これは新しいファイルがもう一つ作られたということなのでしょう。
ブログが消えた!
とりあえず、他に異常な点がないかを確認することにしました。
管理画面をチェックしてみると、幸いにして設定や今までに書いた記事などに問題はありませんでした。
それでは、ブログそのものの画面はどうかな?
何気なくみると、私のブログのトップページ以外がすべて消えているのです。
カテゴリのリンクを押してもダメ。記事のリンクを押してもダメ。このブログを立ち上げてからの一年分の記録がほぼ消滅しました。
何が何だかわからない。もう何もやる気が起こらない。とにかく絶望しかない。
この状況の時に深夜の1時頃だったのですが、私はもうブログについて考えることすら嫌になっていました。一度、冷静になった方が良い結果になるはず。続きは翌日にすることに決めました。
気が付けばブログが復活
翌日、自分のブログを再び見ることにしました。
すると、普通に表示されていたのです。トップページのみならず、記事のページも問題なく表示されていました。
私は何もしていないのに…。昨日とは別の意味でビックリです。
その後いろいろと調べたところ、新しくできた方の「.htaccess」が昨日の状態からさらに15行ほど追加されていました。
素人ながら推測してみると、私のブログには次のようなことが起こっていたのではないでしょうか。
「SiteGuard WP Plugin」を入れたことで、今までとは違う管理画面(へのルート)ができた。
↓
それに伴い新しい「.htaccess」が自動作成された。
↓
作成途中にブログを見ると、トップページしか見られない状態だった。
↓
時間が過ぎて完全に「.htaccess」ができたので、ブログがすべて表示されるようになった。
先にも書いたように、これはあくまでも自分の行動と起こった現象からの個人的な推測です。実際にはまったく見当違いかもしれません。しかし、紆余曲折を得てブログが表示されるようになったのは紛れもない事実です。
こうして我がブログ『玉の緒手帖』は消滅の危機を脱することができたのでした。