PVアクセスランキング にほんブログ村

日常の部屋

【ブログ村】INポイントが1クリック10ポイントでないのはなぜか

「にほんブログ村」に登録して約10か月。まだまだ仕組みについてわからないことがたくさんあります。その中で、ようやくわかったのがIN・OUT・PVポイントの1クリック(1ページビュー)あたりの増減について。

ブログ村での登録が長い方にとっては、「何を当たり前のことを書いているんだよ」と思われるかもしれません。しかし、初心者としては疑問だったので備忘録としてまとめてみました。

何故? IN・OUT・PVポイントが減っていく

それは、にほんブログ村に登録して3か月が過ぎた頃に起こりました。ブログ村のマイページを見ると、OUTポイントに8という数字が書かれていたのです。

8とはどういうこと?

この時までの私の認識は次のようなものでした。

◇自ブログにあるバナーが1クリックされたらINポイントが10プラスになる。


◇ブログ村ランキングから自ブログへのクリックがあればOUTポイントが10プラスになる。


◇PVポイント用のバナーを貼ったページが読まれればPVポイントが10プラスになる。

実際に数週間に一度のペースでマイページを確認していたのですが、前回まではポイントが10・20と10の倍数で増えていたのです。それなのに突然の8。訳がわかりませんでした。

その後もマイページを確認すると、時間が経つほどに1クリックあたりのポイントが減っていくのです。

なぜかPVポイントが増えていた! その理由は?

しかし、それから数か月後のことです。減り続けていたPVポイントが突然に増えていたのです。気が付けば再びポイントは10に復活していました。

えいえむ

なぜ、またポイントが増えたのかな。

そこで、ブログ村にやってきてからの一連の流れを思い返してみました。

ポイントが減った時期を思い返してみると…

ブログ村に登録をして以降、私の記事の更新ペースは次のようなものでした。

登録直後  週に数回更新

1か月間  週に1回更新

次の1か月 更新なし

ポイントが減り始めた時期は、1か月以上も更新をしていなかったのです。

そして、ブログに誰かがきてくれてもポイントが減り続けていく現実に、私のやる気はそがれてしまいました。

転機がやってきた

ブログを放置すること4か月。

久しぶりにブログ村のマイページをチェックしてみました。そうしたら、PVポイント52という数字が飛び込んできたのです。

一回のページ閲覧で得られるMAXポイントは10。どうやらこのブログを数人の方が見てくださったようです。調べて観ると、原因は「大阪の人が「開店祝いの花」を持ち帰るのはなぜか?」という記事でした。

新生活を始める人が多い時期ということもあってか、陸の孤島の過疎ブログに検索でたどり着いたのでしょう。

急にやる気が出た私は、数か月ぶりに記事の更新を行いました。

そうすると、ブログ村のマイページに変化が起こったのです。これで、ようやくポイントの仕組みがわかってきました。

IN・OUT・PVポイントの1クリック(1ページビュー)あたりの増減の仕方は?

ブログ村のマイページの数字からわかったのは、以下のようなことです。

ポイントの減り方

ブログの最終更新日から1か月が過ぎると、IN・OUT・PVポイントが1ポイント減。

その後、1週間の経過ごとに1ポイント減。

ポイントの増え方

記事の更新を再開して1週間後に、1ポイント増。

その後、3日経過ごとに1ポイント増。

以上の内容は、2022年4月から7月頃のブログ村のマイページを参考にしました。

数字に振り回されるのはよくないことだとは思いますが、それでもやはり気になるのが心情というもの。

ブログ村のポイントの仕組みがわかったので、これで安心して記事の更新をすることができます。

初心者の内には、思いもかけないことに足をとらわれることがありますよね。この記事を読んでくださった方は、きっとIN・OUTポイントが10でないのはなぜだと私と同じ疑問を持ったことがあるのではないでしょうか。

この記事は自分の備忘録として書いたのですが、同時に皆さんの疑問の解決にもつながれば嬉しいです。

ただし、記事を読むタイミングによってはこの結果通りでない場合もありますのでご注意ください。また、素人による分析なので、参考程度にとどめていただきますようお願いします。

  • この記事を書いた人

えいえむ

アラフィフ非正規おひとり様/極めて意識低い系/ブログは2006年から(長い休止期間を含む)/

-日常の部屋